活動ブログ

HOME > ブログ > 活動レポート > 「フルール」の活動風景!

「フルール」の活動風景!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
記念すべき活動レポート第1回目は、『フルール』の日常をご紹介したいと思います。
『フルール』は、カフェ運営を行う『アミーカ』と、公園清掃を担当する『エンディバー』が活動で着用する制服のお洗濯を担当しています!

フルールのお洗濯担当であり、ホスピタリティ精神溢れるHさんにお話をお伺いしました。

 

取材班:「Hさん、こんにちは〜。お邪魔します!」

Hさん:「ようこそフルールへ(ニコニコ)。さっそく、お洗濯をはじめたいと思います!
最初に、エンディバーのメンバーの靴下の泥を落とす作業から始めます〜」

Hさん:「エンディバーは公園清掃で靴の中に泥が入るので、ブラシで泥を落としてから洗うんですよ、汚れ落ちが違います」

取材班:「こんなに丁寧に作業しているんですねえ」

Hさん:「ふふふ」

Hさん:「洗濯物の下準備が済んだら、さっそく洗濯を回します!」

Hさん:「お洗濯場所、狭くてすみません…」

取材班:「いえいえ、お構いなく〜」

Hさん:「洗濯機のセットが終わったら、回している間に、乾いた洗濯物を取り込みます!」

取材班:「ユニフォーム、バンダナ、キャップ、靴下…たくさんありますね。」

Hさん:「次は畳みます。午後はお洗濯以外の作業が始まるので、どんどんやってしまいます〜」

Hさん:「乾いた洗濯物を畳み終わったら、休憩室のお掃除もしてきちゃいます。しばしお待ちを。」

取材班:「はい!」

作業風景を見て、「何だか忙しそう…自分にもできるだろうか?」と心配された方はご安心を。
お洗濯ものの畳み方や干し方に細かいルールなどありません(^ ^)
写真のHさんは集中しているので、少し怖そう(?)に見えますが、実際はとっても明るくて朗らかな方で、フルールの宣伝部長と呼ばれていました!
終始いろいろと説明しながら作業を進めてくれて、頼れる優しい先輩でしたよ〜(^ ^)

 

Hさん:「そろそろ洗濯が終わったかな? 今度は干しますよ〜」

取材班:「綺麗になりましたね!洗剤のいい匂いです。」

 

Hさんの後ろにいるのが、取材にあたった職員Yです。あまり役に立ってませんが一応手伝っています(笑)
カフェ運営を行う「アミーカ」、公園清掃担当の「エンディバー」は平日毎日活動しているので、洗濯物は毎日出るのです。
「フルール」は、そんな毎日のお洗濯物を手際よくさばいていました。

 

Hさん:「こんな感じで、毎日お洗濯しています(ニコニコ)」

取材班:「毎日洗濯物が出ますもんね、効率よく回せる様、ルーティーンができてるんですね。」

Hさん:「ふふふ、またいつでもどうぞ〜」

 

テキパキとされてますが、フレンドリーでとても明るいHさんに終始癒されました。
ほんの一コマでしたが、フルールの活動伝わりましたでしょうか??

以上、フルールの現場からお届けしました!

→ フルールの活動概要はこちらより